花粉症はアレルギー?評判の良いアレルギー薬とは?

春はとても楽しい季節です。新しい服を着て、お花見に行ったり、ランチも外で食べられるし、ひょっとした恋も始まるかも・・・。花粉症さえなければ。花粉症のせいで恋さえできないかと思うと憎くてしょうがないんですが、では、花粉症とはそもそも何なのでしょうか?今日はそんな疑問にお答えして行きます!花粉症のメカニズムを把握し、それに合った薬を使えば花粉症も怖くありません!


 
 

 

花粉症はアレルギー

 

花粉症とはアレルギー症状の一つです。ではアレルギー症状とは何かというと、「体内に入ってきたちょっとした異物に対して、体が過剰に防衛しようとする免疫反応」のことなのです。

 

もちろん免疫反応はとても大切なもの。コレがあるお陰で、病原体があなたの体に侵入しても、体内でやっつけよう!としてくれるわけです。

アレルギー2

 

しかし、これが花粉に対して敏感に反応し過ぎているのが「花粉症」の状態なのです。

 

 
 

花粉症のメカニズムとは?

 

花粉はどこにでも飛んでくるわけですが、濡れている場所には当然、くっつきやすくなります。したがって、目や鼻など、粘膜が露出している器官には付着しやすくなるのです。

 

そして、目や鼻についた花粉を体内のリンパ球が「異物だ!」と判断します。リンパ球「異物侵入!危険です!危険です!」

 

こうなるとリンパ球が、再び花粉が侵入してきた時に、あなたの体から速やかに花粉を排出できるよう、抗体を作ります。そして、実際に花粉が入ってくると、この抗体の影響で「ヒスタミン」という化学物質が分泌され、花粉を体外に出そうとするのです。

アレルギー3

 

このヒスタミンの働きが「くしゃみ・鼻水・目のかゆみ」など、いわゆる「花粉症の症状」となって現れてくるのです。

 

 
 

これを抑えるのがアレルギー薬!

 

アレルギー反応を抑える薬には色々あります。例えばステロイド薬もその一つですが、簡単に言ってしまうと、ステロイドはアレルギー反応全体を抑える薬。

 

しかし、花粉症を抑えるには、上で書いたように「ヒスタミン」の作用を抑えれば良いのです。このヒスタミンの作用だけを抑える薬が「抗ヒスタミン薬」と呼ばれるもの。そしてこの抗ヒスタミン薬が、花粉症の患者に処方される中心的な薬となっているのです。

 

したがって、抗ヒスタミン薬を上手に使えば、花粉症の症状を軽く抑えることができる、と言えるでしょう。
アレルギー4

 

とはいうものの、アレルギーというのは千差万別。個人差もありますから、Aさんに効いた薬がBさんにも効く、とは限りません。

 

市販の薬を買ったけど効かなかった・・・なんて経験がある場合は、アレルギーの専門医がいる病院で受診してみるといいかもしれません。

 
 

 

アレルギー薬を上手に使おう

 

花粉症はアレルギー。アレルギーである以上、自然に治ることはありません。無理をせずにアレルギー薬を上手に使い、少しでも普段の生活をラクにできるように心がけましょう。

 

まずはお医者さんで相談してみる事が第一歩。自分に合ったアレルギー薬が見つかれば、新しい恋が始まるかもしれませんよ!
アレルギー5

実は花粉症アレルギーの方に人気のある薬がこちらです。
[ザジテンジェネリック]アサフェン(Asthafen)1mg

使用者のクチコミはこちらです。

A さん
眠気がと言われるケトチフェンですが、個人的には全くありません。長い花粉症期間にはとても助かる値段ですし、個人的にはアレグラより効いてます。市販のザジテンで合う方なら良い選択だと思います。

B さん
慢性的な花粉アレルギーの為に購入してみましたアレグラ
と比較すると効果は若干弱いような気がしました。

A さん
クレンブテロールサイクル時のレセプター回復のために使用。やはり、安いですね。とにかく安い。昔から効果があるとは言われていますが、さすがにクレンブテロールと違って効果の程はわかりません。オカルト的に使用しているというのと、クレンブテロールの不眠に対して効果があるので使っています。便利です。

B さん
慢性蕁麻疹の為購入。基本アレグラジェネが使用頻度高いですが、毎日長期の事なので、たまに変えないと慣れてしまいます。慣れ防止用に試してみます。

A さん

【目的】
アトピー、鼻炎の症状緩和
【用量・用法】
1日2錠、朝晩1錠ずつ
【効果】
効果あり。ただし、症状が強く出ることが稀にあり。
【総合評価】
星5をつけさせていただきました。
ザジテンに限らず、抗アレルギー剤は長いこと使っています。使い始めた頃は、掻き壊しによる出血がありました。1ヶ月後には、出血が収まるほど痒みが軽くなります。
このアサフェンは安いうえに量も多いので買いました。ジェネリックとのことですが、従来の抗アレルギー剤と同じく信頼性があります。
抗アレルギー剤の中でも強い効果があるそうですが、長年アトピーで悩んでる私には丁度良い強さです。実際、副作用は気になりません。

B さん
リピです。忙しくて病院に行けない主人に購入してます。眠くはならず効いているとの事で、再注文となりました。鼻炎の方おススメ、コスパも良いですよ^^

と、かなりの高評価なんです。市販の薬の中でももっとも人気のある花粉症対策薬ですよ。試してみてはいかがでしょうか。

 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. ディズニーランドホテルはパーク内にあるホテルなので、すごく便利ですよね。ランドホテルに宿泊した人だけ…
  2. 毎年、うちでは 「今年はどこのお店でケーキ予約する?」 と相談するのですが、あなたの家ではどうですか…
  3. そろそろ確定申告の時期ですよね。毎年大変ではありますが、この時期よく耳にする「青色申告」と「白色申告…
  4. 春はとても楽しい季節です。新しい服を着て、お花見に行ったり、ランチも外で食べられるし、ひょっとした恋…
  5. あの楽天ならやってくれると思って、楽天マガジンを始めました。31日間無料キャンペーン中でしたし、スタ…

ピックアップ記事

  1. 熱中症の対策グッズ!頭痛を治す必須アイテムとは?

    現在6月で梅雨の真っ最中ですが、梅雨が終わると本格的な夏になりますね。(^^)真夏になると、外で遊ん…
  2. 女性の厄年っていつ?厄払いは本当に必要なの?

    厄年については、いろいろな諸説があります。一番よく語られている説は、「一生のうちで一番災難に遭うおそ…
  3. 忘年会のビンゴゲームの景品!会社ならコレだ!

    今年も残り2ヶ月となりましたね。ただ、サラリーマンやOLさんは最後に ”忘年会” が待っていますよね…
  4. 症状は喉の腫れ!甲状腺ガンかも?

    喉がちょっと息苦しく感じる、中を見ると少し風のように腫れている、そう感じたなら放って置かないほうがい…
  5. お歳暮の時期とは?お中元に送った人にもお歳暮は送るの?

    [illust_bubble subhead="お中元・お歳暮に関する疑問を解決…
  6. 家族旅行を夏休み中に満喫したい!海外旅行のおすすめは?

    現在6月、来月下旬から夏休みが始まりますね。夏休みに家族旅行をするなら、もう予約をしなければならない…
  7. ディズニーフィロソフィーとは?世界最先端の人材育成ノウハウ術 

    今やどのコンビニにも置かれている、”ディズニーの人材育成術”をご紹介しようと思います。なぜ「ディズニ…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.