リンパ節炎とは?腫れと痛みは治るの?

最近、友人に体の不調を訴えられました。しかし、本人は何の気もなしに口にした一言が大変な事態に・・・。リンパ節炎の意外な側面が見付かりましたので、”友人とのやり取り風”にご紹介します。


 
 

 
友人
最近、ずっと風邪っぽくてさ〜

自分
大丈夫? 熱は?

 
友人
いや〜、熱は下がったんだけど、首すじがずっと腫れてるんだよね。

自分
何!?・・・ねえ、それって痛い?

友人
えっ!?うん、痛いよ。

自分
お前、医者に行け!今すぐにだ!

 
首筋の腫れや痛みの症状から、早急に医者に行くように勧めた僕でした。
 
 
 
 

リンパ腺が腫れてきた

友人
どういうこと?風邪じゃないの、これ?

自分
リンパ腺がずっと腫れてて痛むんだろ?リンパ節炎かもしれないぞ、それ。

友人
リンパ節炎?

 

自分
名前の通り、リンパ腺が炎症を起こしてるんだよ

友人
リンパ腺?

自分
そう、子供のころなんか、風邪をひくとよくリンパ線を腫らしたよね。小児科に行くと、必ずリンパ腺を押さえられたじゃない?アレはリンパ腺の腫れを見ているんだよ。首が一番知られてるけど、本当は体中にあるんだ。脇の下とか、足の付け根にもあるよ。だから、そういうところがリンパ節炎になることもある。

 
 

プリント
 
 
友人
ふ〜ん。でも、風邪が治ったら治るんじゃないの?

自分
リンパ節炎になる原因は、風邪だけじゃないんだ。風邪で弱ったところに細菌が入って、リンパ腺が炎症を起こしてるんだよ。

友人
じゃあ、これはもう、風邪のせいで腫れてるんじゃないってことね?

自分
そういうこと!放っておくと、慢性のリンパ節炎になっちゃう場合もあるんだぞ!

 

友人
慢性?

 

自分
そう。急性じゃない分、腫れも目立たなくなるし、痛みも少なくなる。だけど、慢性になるとずっと治らなくなる場合もあるんだよ。

 
 

友人
怖いな〜、リンパ節炎か・・・。でも、今日はもう医者もやってないし・・・。どうしたらいいの?

 

 
 

まずは冷やして、病院に行こう

自分
まず手軽なのは冷やすこと。結局は炎症だから、冷やせば痛みも腫れも減るよ。

リンパ3
 

友人
どれどれ・・・(冷やしたタオルを当てる)。本当だ!いくらかマシだな。でも、やっぱり痛いぞ。

 
 

自分
まぁ、冷やすことだけで、根本的に炎症が治るわけじゃないからね。後は市販の痛み止めも効くみたいだよ。医者に行く時間がないなら、ドラッグストアで薬剤師さんに相談してみたら?

 
 

友人
具体的に、薬の名前も教えてよ!

 

自分
イヤだよ。薬事法に触れちゃ困るしな

 
 

友人
・・・。

 
 

 
 

しかし、放っておいても治りません

 

自分
でも、痛み止めを飲んでも治るわけじゃないよ。

 
 

友人
え〜っ!?

自分
痛み止めはあくまで対処療法なんだから。結局は医者に行って、抗生物質を貰うしかないんだよ。まぁ、自然治癒する場合もあるみたいだけど、でもお前の場合、ずっと痛むんでしょ?医者に行った方がいいと思うけど、オレは。

 
 

友人
イヤだな〜、医者、嫌いなんだよ、オレ。

自分
放っておいたら、膿がたまって切開!なんてことにもなっちゃうんだぞ。

 
 

友人
せ、切開!?ということは・・・手術!?

 
 

リンパ4
 

自分
自分 「いちいちうるさいなぁ・・・。それくらいならまだしも、悪性リンパ腫だとか、最悪白血病の可能性だってある。だから・・・

 
 

友人
は、は、白血病!?

自分
だから、医者に行けと・・・

 

 

 
 

とにかく、早めに病院に行きましょう

 

友人
でもなぁ・・・。医者に行って、すぐに手術とか言われたらイヤだしなぁ・・・。

自分
最初は抗生物質だと思うよ。何よりも、リンパ節炎の元を叩くのが先決だから、安静にして、薬で痛みを抑えて。それでも治らなければ切る場合もあるかも知れないけど・・・

 

友人
なるほどなぁ・・・行ってみようかな、オレ。

自分
うん、その方がいいよ。

友人
ありがとう!しかしお前、詳しいな!

自分
うん。前に放っておいて、大変なことになったからね・・・。経験者は語るだよな!

友人
お前もかい!・・・オレ、明日、朝一で医者に行くわ。

 
 

・・・というわけで、まずは早めに医者に行って下さい!

 

※ちなみに友人君は、それからしばらくの間、抗生物質を飲み続けることになりました。

リンパ5
 
 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 毎年、うちでは 「今年はどこのお店でケーキ予約する?」 と相談するのですが、あなたの家ではどうですか…
  2. あの楽天ならやってくれると思って、楽天マガジンを始めました。31日間無料キャンペーン中でしたし、スタ…
  3. 春はとても楽しい季節です。新しい服を着て、お花見に行ったり、ランチも外で食べられるし、ひょっとした恋…
  4. そろそろ確定申告の時期ですよね。毎年大変ではありますが、この時期よく耳にする「青色申告」と「白色申告…
  5. ディズニーランドホテルはパーク内にあるホテルなので、すごく便利ですよね。ランドホテルに宿泊した人だけ…

ピックアップ記事

  1. リンパ節炎とは?腫れと痛みは治るの?

    最近、友人に体の不調を訴えられました。しかし、本人は何の気もなしに口にした一言が大変な事態に・・・。…
  2. お歳暮の時期とは?お中元に送った人にもお歳暮は送るの?

    [illust_bubble subhead="お中元・お歳暮に関する疑問を解決…
  3. 防水スプレーアメダスの人気の理由は?種類や最安値は?

    もうすぐ、梅雨の季節ですね。 雨が降ると、通勤通学の時に革靴を履いていたら 雨水や泥水がかかって…
  4. 忘年会のビンゴゲームの景品!会社ならコレだ!

    今年も残り2ヶ月となりましたね。ただ、サラリーマンやOLさんは最後に ”忘年会” が待っていますよね…
  5. 家族旅行を夏休み中に満喫したい!海外旅行のおすすめは?

    現在6月、来月下旬から夏休みが始まりますね。夏休みに家族旅行をするなら、もう予約をしなければならない…
  6. 公務員のボーナスっていくらくらい?冬の支給日はいつ?

    この季節がやってきましたね^^ボーナス支給日です(ボーナスが出ない方はごめんなさい)。今年は景気も少…
  7. クリスマスにサンタのコスプレする?彼氏が喜ぶスタイルは?

    クリスマスにサンタコスプレを悩んでいる女の子。 ただのコスプレではない「サ…
ページ上部へ戻る
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.